2015年10月18日日曜日

今日はお祭り!「いいじゃんかわさき」で伸び~るお餅!

開催されてから、はや23年。地元商店街のお祭りの「いいじゃんかわさき」http://iijan-kawasaki.com/

末広庵も皆勤賞で参加させていただいてます。土曜日はあいにくのお天気でしたが、本日に次曜日は晴天に恵まれ、お祭り気分もより盛り上がりました♪

毎年恒例で、末広庵では、本店前にてふわふわ柔らかな搗(つ)きたてお餅と、そのままで美味しい絶品の蒸(ふ)かしたて赤飯を直販しています。

こんな風に、ビヨ~ン!と伸びるのも水分があり柔らかな搗きたてのお餅だからできること。


まだまだ伸びますよ~!


まだまだ~^^!


ビヨヨヨーン^^!末広庵のお餅は新潟県産の最高級「黄金(こがね)餠」という新米のもち米を使っています。口に入れたときのふわっとした食感と、もち米ならではの濃厚さがあるのも、黄金餠ならでは。

 
お昼過ぎの時間には、あっという間に、50人以上お並びいただくほどの大盛況...(;´∀`)わっせわっせと搗きたてのお餅を運びました。みなさま、ご来店いただきありがとうございます!

 
ちょっとすると、すぐお餅がなくなってしまうので、せっせせっせとお餅をちぎります...(;´∀`)ふう!
 

こんな風にプリッと素早く絞り出すように、お餅をちぎることができるのは、長年培ってきた職人さんの必殺技!「末広庵でこんなに綺麗にお餅を出せるのは、岡ちゃんだけじゃない?」と女将さんも太鼓判^^♪ 職人 岡田さん、さすがです!


こだわりはお餅のみならず。黄奈粉(きなこ)は「丹波大豆の高級きな粉」を、たーっぷりと!


大根は職人がおろした「自家製のからみ」こちらも、たーっぷりと!(ああ、ビールに合いそう...)もう一種のあんころ餅は、「北海道十勝産あずき」と、砂糖界の最高峰「鬼ザラ糖」を使っています。こちらは完売のためお写真がなく、すみません...

いずれも1パック税込350円のお祭りご奉仕品です♪お祭りの時間も残りわずかですが、最後までお愉しみくださいませ。

買い逃された方は、また来年もございますので、是非いらしてくださいませ^^本日も、沢山のお客様に感謝申し上げます。ご来店いただき、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿